カバラティツルギ~みんなエース~

最高レート2013のROMで動かしてた、最終1958の構築です。

今後も使う可能性があるので雑に紹介していきます。

f:id:seag9280:20170519234012p:plain

 

【構築の経緯】

S2を見ていてHDカバ起点の積み構築が環境に刺さっていると考えHDカバからエースに繫いでいく構築を思考錯誤していたところ、S2,21を達成している某放送主の方のカバラティハッサムがいいんじゃないかと思いベースにした。

ハッサムの枠を中速以下のポケモンに対してハッサム以上に圧力をかけられるカミツルギにし、裏にメガを置くことで勝てない高速アタッカーをケアした。

 

【個別紹介】

f:id:seag9280:20170519225435g:plain

ギャラドス@メガ石

性格:陽気

努力値:H252A12S244

技構成:たきのぼり/こおりのキバ/じしん/りゅうのまい

起点を作ってから出すのでちょうはつや身代わりを採用せずに範囲を取り3ウェポンで使用した。2ウェポンが良ければ僕なら滝を切ります。

 

f:id:seag9280:20170519225218g:plain

カバルドン@オボン

性格:慎重

努力値:H244B12D252

技構成:じしん/ステルスロック/あくび/ほえる

HDに振ることでスカーフテテフのサイキネを2耐えする。

f:id:seag9280:20170519225457g:plain

ラティアス@防塵ゴーグル

性格:臆病

努力値:H252D4S252

技構成:サイコショック/めいそう/はねやすめ/リフレクター

キノガッサが重すぎるのでゴツメだったものをゴーグルに変えた。あまり出さないので大差ないと思う。思っていた以上に耐久はあったのでカバがきつい時にはラティの壁から展開しても良かったのかなぁとは思う。

f:id:seag9280:20170519225418g:plain

カミツルギ@鋼Z

性格:陽気

努力値:H4A180D108S212

技構成:リーフブレード/スマートホーン/せいなるつるぎ/つるぎのまい

Sが最速ウツロ抜き、HDがスカテテフのサイキネを意識している。

鋼Zで採用している理由は対ボーマンダ意識でステロ+剣舞鋼Zで飛ばしたり、リザードンXもステロ+剣舞鋼Zで飛ばしに行ける。

ギルガルドテッカグヤが厳しくなるが他がそこそこ強く行けるので悪Zじゃなくて瞬間火力を伸ばせる鋼Zで良かったかなと思う。

f:id:seag9280:20170519231524g:plain

ミミッキュ@霊Z

性格:意地っ張り

努力値:H4A252S252

技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/つるぎのまい

テンプレ剣舞ミミッキュ。剣が出せない構築に強く出せる。

f:id:seag9280:20170519231740g:plain

ゲンガー@メガ石

性格:臆病

努力値:C252D4S252

技構成:たたりめ/ヘドロばくだん/みがわり/さいみんじゅつ

カバのあくびループで一体眠った際に一番アドがとれる身代わり催眠のメガゲンガー

 

【選出】

カバルドン+カミツルギ+メガ枠

これがこの構築の基本選出になる、カミツルギが刺さっている構築には基本これで投げていく。

ゲンガー+カバルドン+Z枠

レヒレなどが見えていて起点が作れればZ枠のポケモン(基本カミツルギ)が一体で抜いていけそうな場合に投げていく。

ラティアス+カバルドン+1

キノガッサがいる場合の選出、キノガッサが構築でかなり重くなっているので初手に来る可能性がかなり高いので初手で一体持って行ってからカバで展開していく。

 

 

 

終盤はかなりカバルドンが動かしにくく感じたが結果を出している人でHDカバルドンを使っている人は多かったので間違ってなかったと思います。