【S3/最高最終2029】マンダガルド~毒サイクル~

初めて構築記事を書かせていただきます。

拙い記事ですが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

並びはこちらです。

f:id:seag9280:20170516101020p:plain

 

守り神やS3中盤あたりでかなり多いように感じていたアシレーヌに強いという理由で、HDに厚く振った穏やか毒ガルドを構築の軸として組み始めた。

次にギルガルドとの縦の補完が取れているボーマンダを採用し、ギルガルドが弱くなってしまう龍舞マンダ、メガギャラドスミミッキュに後投げから出来るだけ勝てるように腕白にしてHBに厚く振った。

さらにギルガルドではどうしようもならないメガリザードンYウルガモスの選出を少しでも抑制でき、カバ起点の構築にも圧力をかけていくことが出来、初手性能の高いアシレーヌを採用した。

裏から出てくるリザードンなどが辛くなるためそこに対して少しでも強く出るために最速スカーフランドロスを採用。

両刀ボーマンダをある程度受けることが出来て、ナットレイテッカグヤ等の鋼タイプに強いヒートロトム、ストッパーとして襷ミミッキュを採用して構築とした。

ミミッキュがあまりにも選出出来なかったため、キノガッサに変更した。

 

 

【個別紹介】

f:id:seag9280:20170516101459g:plain

メガボーマンダ@メガ石

性格:腕白

特性:威嚇→スカイスキン

実数値(努力値):201(244)-167(84)-180(108)-×-112(12)-149(68)

技構成:やつあたり/りゅうのまい/はねやすめ/どくどく

調整

H...奇数ぶっぱ

A...+1やつあたりが無振りボーマンダに対して121~144ダメージ(後述するA特化メガボーマンダ+1捨て身タックルの反動ダメージと合わせて確定で落とせる)

 +1やつあたりが特化ブラッキーに対して確定2発

 HSメガギャラドスに対してやつあたりが確定2発

B...A特化ボーマンダの+1捨て身タックルの被ダメージ147~174(反動49~58)

 タイプ一致イカサマが+1状態で2耐え

 ミミッキュの+1じゃれつく+かげうち確定耐え

 ミミッキュの-1フェアリーZ+じゃれつくを大体耐える

 陽気A252メガギャラドスの+1氷の牙が最低乱数を切って耐える

D...余り

S...準速ミミッキュ抜き

 

ギャラドスボーマンダに後投げから倒すことが出来るように調整をした。

地震を切ってどくどくを採用しているのは後述するポケモンとのシナジーの為と、クレセリアポリゴン2などに対して交代読みで毒を当てることで羽で粘り倒すことができるため。

地震を切っているが基本的には地震を持っているものとして相手が立ち回ってくれるためそこまで地震が欲しい場面は多くなかった。

耐久はかなりあるので雑に色々なところに投げていくことが出来る。

火力は察してください・・・

 

f:id:seag9280:20170516111713g:plain

ランドロス@こだわりスカーフ

性格:陽気

特性:威嚇

実数値(努力値):165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)

技構成:じしん/いわなだれ/とんぼがえり/はたきおとす

調整

H...余り

A...ぶっぱ

S...ぶっぱ

 

特に調整はしていない最速スカーフランドロス

Sに甘えた1舞リザードンウルガモス、スカーフテテフの上を取りたいために最速で採用した。現環境では陽気一択だと思っている。

 

f:id:seag9280:20170516112611g:plain

ヒートロトム@炎Z

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値(努力値):125-×-127-172(252)-128(4)-137(252)

技構成:オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/どくどく

調整

C...ぶっぱ

      炎ZでHBカバルドンが乱数75%

D...DL調整

S...ぶっぱ

 

耐久素早さを調整した個体を使っていたがカバルドンを落とせないことやレヒレに上を取られることが多かったためCSに振り切ることにした。

ナットレイテッカグヤと対面した際に炎Zを打つことで、PT単位で重いナットレイorテッカグヤを処理できるもしくは、裏に大きな圧力をかけることが出来る。

10まんボルトを切っているが困る場面はほとんどなかった。

どくどくを採用しているのは後述するポケモンとのシナジーの為。

 

f:id:seag9280:20170516114355g:plain

ギルガルド@食べ残し

性格:穏やか

特性:バトルスイッチ

実数値(努力値):161(204)-49-171(4)-79(68)-217(220)-82(12)シールド

技構成:シャドーボール/どくどく/キングシールド/みがわり

調整

H...残飯身代わり効率最大

A...A0(不一致イカサマを身代わりが確定耐え)

B...余り

C...無振りミミッキュメガゲンガー確定1発

D...控えめテテフのサイコキネシスを身代わりが75%で耐える

 控えめテテフのシャドーボール2耐え

 臆病コケコの電気Z+10まんボルトを食べ残し回復2回込みで最高乱数を切って耐える

 臆病ゲッコウガあくのはどう2耐え

 臆病ゲッコウガハイドロポンプZ+あくのはどうを食べ残し回復1回込み確定耐え

S...無振り60族抜き抜き

 

この構築の軸となるポケモン、カプ全員に後投げして仕事をすることができる。

氷4倍のポケモンが2体いるため氷技に対しての引き先になる。

削れている状態でもある程度耐えるのでHP管理に固執しすぎずに交換読みどくどくや、身代わりを打ちやすいと思う。

 

f:id:seag9280:20170516122553g:plain

キノガッサきあいのタスキ

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値(努力値):135-182(252)-101(4)-×-80-134(252)

技構成:タネマシンガン/キノコのほうし/マッハパンチ/がんせきふうじ

A...ぶっぱ

B...余り

S...ぶっぱ

 

元々この枠は襷ミミッキュを使っていたがあまり選出していなかったため、変更した。

パーティ全体で催眠対策がないためガッサミラー意識の最速で採用している。

 

f:id:seag9280:20170516123411g:plain

アシレーヌ@アシレーヌZ

性格:控えめ

特性:激流

実数値(努力値):187(252)-84-103(68)-179(132)-137(4)-87(52)

技構成:うたかたのアリア/アクアジェット/ムーンフォース/アンコール

調整

H...ぶっぱ

B...メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

C...余り

D...4振り

S...無振りブラッキー抜き抜き

 

リザードンをXY問わず対面から1発耐えて飛ばすことができる。

Sはこんなに振る必要ないのでミラー意識で振るくらいでいい。

HPが削れた後の起点回避のためにアンコールを採用したがナットレイがキツめなのでめざ炎でも良かったと思う。

 

【選出】

対ガルーラ軸:マンダ+ガルド@1

その他:ヒトムorアシレ+ガルド@1

 

基本的には初手にZを持ったどちらかを出していき圧力をかけてからガルド@1でサイクルを回していく。

カプ系には不利対面をとってもガルドバックがある程度安定するのでそこまで意識する必要はないです。

 

終盤多かったグライオンキツいのでやめてください><

 

f:id:seag9280:20170516131642j:plain

f:id:seag9280:20170516131658j:plain

 

シーズン2では思うように環境に対応することが出来ずに全く勝てなかったのでデフレが激しかった今シーズンでとりあえず2000乗せれたのはほっとしています。

来シーズンはもっとレートをあげれるように頑張りたいと思います。

また、2ROM別の構築で2000に乗せることが出来たのでそちらの構築はまた後日書こうと思います、そちらも見ていただけると嬉しいです。【最高2013/最終1958】

 

f:id:seag9280:20170516135246g:plainジュペッタナイトはまだですか?